負け犬の物語。イーグルvsシャーク

ラブコメと聞いて、あなたはどんな作品を思い浮かべるだろう。 ラブコメといえば、 容姿に恵まれた主人公2人が運命的な出会いを果たして、 トラブルとすれ違いを経て、 最後には絶対に結ばれて、めでたしめでたし。 絶対にあり得ない世界の話だとわかってい…

きゅんってする映画。ナイト・オン・ザ・プラネット

突然だけど、あなたはタクシードライバーと会話する派ですか? それとも、一切しない派? 私はどちらかというとしない派。 全くの他人(しかもだいたいおじさん)と車内で2人きりだし、話題だって大してあるわけじゃないから、積極的にコミュニケーションとろ…

人生の話。LIFE!

ずっと、大人になんてなりたくないって思っていた。 23歳になった今でも、心は18歳で止まっているし、未だに大人にはなりたくないと思っている。 だって大人になるっていうことは、社会の縮図の一部になって、わがままばかり言ってられないし、本音と建前と…

埋もれてしまった作品。グランド・アーミー

全裸監督のシーズン2の配信が始まり、Netflix Japanの広告と、あのフレーズを再び目にして思わず心の中で、別に待ってないです。と呟いてしまった。 Netflix Japanよ、落ち着いてよく考えてみてほしい。なんで令和を生きる私たちが、昭和のAV監督の半生を見…

大好きな映画。レディ・バード

高校生のとき、自分は卒業したら絶対に東京に行くんだと信じて疑わなかった。 そのために必死に勉強したし、東京という、なんでもありそうで実は何にもない街に、とてつもなく大きな期待を抱いていた。 今私がいる場所は、本来私がいるべき場所じゃない。別…

見えない世界の話。POSE

6月に入って、SNSで虹色の旗を振り街を歩く人々を何度となく見かけるようになり、彼らのコミュニティの結びつきの強さに、日々羨望の眼差しを注いでいる。 これから紹介するPOSEは、80年代のニューヨークで、そんなLGBTQ+コミュニティで戦った人たちの物語だ…

映画が好きな理由

映画好きを公言するようになったのは、たぶん2年くらい前。 大学生活にも慣れてきた頃、与えられた膨大な自由時間をやり過ごすために、お休みの日は新作でも旧作でも、Netflixで必ず1本気になっている映画を見る習慣がついた。 そこから自分が好きそうな雰囲…