負け犬の物語。イーグルvsシャーク

 

ブコメと聞いて、あなたはどんな作品を思い浮かべるだろう。

 

ブコメといえば、

容姿に恵まれた主人公2人が運命的な出会いを果たして、

トラブルとすれ違いを経て、

最後には絶対に結ばれて、めでたしめでたし。

 

絶対にあり得ない世界の話だとわかっていても、

絶対に2人が結ばれることをわかっていても、

ちゃんと泣くし、笑うし、憧れる。

 

これから紹介したい作品は、それらのいわゆる"王道ラブコメ"とは一癖も二癖も違う

 

きっと、

 

そんな"よくあるラブコメ"の世界では絶対に描かれることがない負け犬2人のロマンスである。

 

 

イーグルvsシャーク (2007)


f:id:theatre_reve:20220405234656j:image

 

近年ではマイティ・ソージョジョ・ラビットなどでおなじみ、タイカ・ワイティティの長編監督デビュー作。

 

f:id:theatre_reve:20220315165310p:plain

 

バーガーショップで働くリリーは、毎日12時ぴったりにやってくる謎の青年ジャロッドにひそかな好意を抱きながら、彼の注文をとるだけの日々を送っている。

 

f:id:theatre_reve:20220405234807j:image

 

いつも通りの平凡すぎるある日、ひょんなこと(!)から、リリーはジャロッドの主宰する動物なりきりパーティーに誘われる。

 

そんなこんなで徐々に距離を縮める二人の元に、ジャロッドの高校時代をめちゃくちゃにしたといういじめっ子同級生が刑務所を出所したというニュースが届く。

 

長年彼への復讐を夢見ていたジャロッドは、故郷に帰ることを決意する。

そんなジャロッドを愛するリリーも、もちろん彼について行くことを選択する。

 

そして、定職もお金も友だちもいないふたりの、ふたりだけの小さな挑戦が幕を開ける。

 

f:id:theatre_reve:20220405234514j:image

 

30代を目前に控え、互いに自分の居場所を模索する孤独な恋人たち。  

 

リリーの前だとめちゃくちゃイキっちゃうジャロッドと、

そんなジャロッドの、こちらから見たら死ぬほど痛くてダサい一面にも首ったけなリリー。

 

不器用で、だけど可愛くて、どうしようもないほど負け犬な2人の、どうしようもないほど素敵な恋の物語。

 

過去のコンプレックスからなかなか自分自身をうまく愛せず、前に進むことも、一歩後ろに引くこともできなくなってしまったジャロッド。

そんな彼が"復讐"の先にある小さな一歩を踏み出した時、なんとも言えないあたたかい気持ちにさせられる、魔法のような作品だった。

 

 

ちなみに監督のタイカ・ワイティティはジャロッドの亡き兄役として出演(写真や回想シーンなど)もしてる。

ニュージーランドが舞台なので、独特な訛りのある英語がなんとも心地よくて、もっとこういう作品が見たいなあと思わされる。(この後に製作されたboyという作品もニュージーランドが舞台で、そちらも最高だった。)

 

独特なタッチが可愛いしシュールなコメディ要素もあるので、ウェス・アンダーソンの作品やナポレオン・ダイナマイトが好きな人は絶対好きだと思う!ほんっとうに可愛い作品。

 

視聴方法はDVDを取り寄せるか、レンタルするしかないのだけど、サブスク戦国時代の今、簡単にありつけない作品にこそ見る価値があるのかもしれない。